予防歯科を実践するメリット
- 2023年6月15日
- ブログ
こんにちは。
柏いろは歯科おとなこども歯科です。
前回のブログでは、予防歯科とはどのようなものなのかについてお話ししました。では、予防歯科を実践することで得られるメリットは何でしょうか。
・むし歯や歯周病を早期発見し早期治療できる
むし歯や歯周病を予防すると同時に、定期的に検診を受けていれば万が一むし歯や歯周病になってしまったとしても早期に発見ができます。むし歯も歯周病も、初期段階では自覚症状がほとんどないため、ご自身で見つけることは困難です。症状が進行しないうちに病院を発見できれば、治療も最低限で済ませることができ、負担も軽くなります。
・医療費を抑えられる
進行してしまったむし歯や歯周病は、一度の治療では治すことができません。複数回通院していただかなければならず、その分治療費もかさみます。むし歯や歯周病を予防することで、トータルでかかる医療費は抑えることができると考えられるでしょう。
・全身の健康を守ることにも繋がる
特に歯周病は、糖尿病や心疾患といった全身疾患との関連性が高いことが様々な研究により明らかになっています。例えば糖尿病に関していえば、糖尿病の人は歯周病になりやすく、また歯周病の人は糖尿病の症状も悪化しやすい、といわれています。これは、歯周病により歯ぐきで起きている炎症に関わる化学物質(HbA1c)が、血流にのって全身を巡り、血糖値を下げる働きをもつインスリンの働きを妨げるためであるからです。したがって、歯周病を治療すれば、血糖値のコントロールもしやすくなります。
・健康寿命が延びる
予防歯科により歯とお口の健康を守ることができれば、年齢を重ねてもたくさんの歯を残せることに繋がります。自分の歯で毎日の食事を食べられるということは、健康に長生きするために非常に重要なことです。歯の寿命を延ばすことができれば、健康寿命を延ばすことにも繋がります。
このように、予防歯科を実践することには様々なメリットがあります。予防歯科の第一歩は、歯科医院で定期検診を受けることです。
定期検診のご予約は、お電話からお待ちしております。